㉘その他 大人花嫁のヘアスタイル

ブライダル

その他 大人花嫁のヘアスタイル

落ち着きや品格が漂う結婚式は、大人花嫁だからこそ実現できる特別なものです。上質な空
間に合わせて、ヘアスタイルも大人ならではの魅力あるスタイルに仕上げたいですよね。


<アップスタイル>
髪全体をまとめた首が完全に見えるスタイルで、夜会巻きやシニヨンが代表的です。
多くの花嫁様から安定的な人気があるシニヨンスタイル。
結婚式用の髪型で外せないスタイルでもあります。
シニヨンといってもバリエーションは様々。
髪をまとめる位置によって、雰囲気が大きく異なるのが特徴で、位置が高くなるほど、元気で快活な印象になります。
大人の雰囲気に仕上げたい花嫁様には、低い位置に緩くまとめるスタイルがお勧めです。
気張らないナチュラルな雰囲気と上品さがあり、後ろから見たシルエットがすっきりしているので、洋装、和装問わず合わせやすい特徴があります。

<ハーフアップスタイル>
髪の上部をまとめて下部を下ろすスタイルで、ドレス着用時に適しています。ハーフアップはロングやセミロングの髪型を、女性らしく上品なイメージにしてくれます。特にボブのハーフアップは大人っぽい印象に。
三つ編みで可愛らしさを、ヘッドアクセサリーで華やさを加えることも出来るので、可愛くエレガントがお好みの花嫁様にお勧めのスタイルです。

<ダウンスタイル>
髪全体を下ろすスタイルです。ダウンスタイルは大人花嫁の魅力を存分に引き出す髪型です。ゆるく巻いてリラックス感を出したり、サイドに寄せて縦のラインを強調したりと、さまざまなアレンジができます。
ナチュラルな雰囲気にもなるため、リゾートウェディングなどで好まれます。
軽やかな印象のドレスと相性抜群です。一方、アップスタイルなどと比較するとシンプルな印象になることが多いので、アクセサリーを上手に使ってバランスを取ると良いかもしれません。ヘアスタイルはシンプルにしたいという方にお勧めです。

<和装スタイル>
日本髪のスタイルです。
かつらを装着、もしくは地毛で日本髪をつくります。
白無垢や色打掛など、和装着用時限定のスタイルです。和装に合わせる定番のヘアアクセサリーとして簪(かんざし)があります。
簪は日本髪との相性がよく、和装はもちろん、和柄のドレスに合わせるケースもあります。
多くの花嫁様が事前にヘアメイクリハーサルを行いますが、イメージ通りにヘアスタイルを仕上げるために、いくつかのポイントを抑えておくと良いです。

明確なイメージを共有する

こだわりのヘアスタイルがある場合は、カタログやSNSの画像などを用意して、ヘアメイク担当者にイメージを伝えましょう。
イメージと異なると思った時は、ヘアメイクリハーサルではっきりと伝えて、納得できるヘアスタイルで本番に臨みましょう。

自分の髪質と合っているか髪の色や量、髪質が合わないと、同じヘアスタイルでもイメージしたものとは違う印象になってしまう可能性もあります。
希望するヘアスタイルが実現可能かどうかをヘアメイク担当者へ相談しましょう。

全身のトータルコーディネートが出来ているか似合うヘアスタイルでも、衣装や小物、会場との雰囲気に合わなければせっかくのヘアスタイルも台無しな印象になってしまいます。
ヘアスタイルを決める際には、トータルのバランスを考えることが大切です。

ヘッドアクセサリーを自分で用意する場合はヘアメイクリハーサルに持参するヘアメイクリハーサルでは、本番さながらにヘアスタイルをつくっていきます。
使いたいヘッドアクセサリーがある場合は必ず持参してください。

ヘアメイクリハーサルにドレスが搬入されない場合は、試着時の写真も用意しておくと安心です。
当日まで髪のお手入れは丁寧に結婚式に向けて髪を伸ばす花嫁様は少なくありません。
長い髪の毛は洗うのも、乾かすのも面倒になってしまいがちですが、髪のダメージが多いと目立ちます。

ヘアスタイルをより魅力的に仕上げるには日々のヘアケアを欠かさずに行うことも大切です。
大人の魅力あふれるヘアスタイルで理想の結婚式を実現しましょう。

関連記事一覧