㉔結婚式前にやるべき〇〇選  コンセプト決め

ブライダル

結婚式前にやるべき〇〇選 コンセプト決め

コンセプトを決めると、会場に一体感が出て、よりお二人らしい結婚式を叶えていただくことが出来ます。
私は海沿いの会場でプランナーとして勤めていましたので、「海」や「自然」をコンセプトに取り入れたいと希望するご新郎ご新婦が多くいらっしゃいました。
中にはお二人の好きな映画や旅行、海外のウエディングパーティーのようにというコンセプトを選ばれたお二人もいらっしゃいました。

ゲストの皆さまをお出迎えするウエルカムスペースに飾るアイテムからペーパーアイテムやテーブルコーディネート、また、披露宴のイメージや季節、ドレスの色などを総合して、コンセプトに沿った装飾を行います。

結婚式のアイテムは選択肢がとても豊富なので、あれもこれもとなかなか決めるのが悩ましいことと思いますが、統一感が重要なのです。

会場装花とテーブルコーディネートなど、会場装飾はトータルで考えます。テーブルクロスやナプキンの色、披露宴のイメージを考えながら、コンセプトカラーを決めると良いでしょう。
もちろん単色ではなく、暖色系・寒色系・アースカラー・くすみカラー・ビタミンカラーなど。
特に会場装花は、挙式会場・披露宴会場の印象を決める重要な要素です。専属の装花担当のスタッフがお二人と打合せを行うことがほとんどです。会場を知っている装花スタッフなら、どこにどんな飾りが必要かアドバイスを受けることが出来ます。
例えば、自然光が差す会場、照明で演出される会場とではどんな花材や花器が映えるかも異なってきます。

花材については、季節毎に仕入れが難しいものや、装飾に向かないものもあります。
好きな花材がある場合や、好きな装花のイメージ画像をいくつか用意して打合せ時に装花担当者へ伝えると、お二人の好みや希望が伝わりやすくなるかもしれません。
プロの経験を踏まえ、お二人の希望と擦り合わせていきましょう。

お二人の選りすぐりのアイテムやこだわり、好きなものに囲まれて、最高の1日が過ごせますように、準備期間も楽しんでくださいね。

関連記事一覧