目指せ!引き締まった美背中!簡単ヨガポーズ

未分類

 

目指せ!引き締まった美背中!簡単ヨガポーズ

みなさん、日頃から運動をしていますか?
今回は簡単にできるヨガポーズをご紹介します。
最近ドラマで取り上げられて、ヨガをする方が益々増えているのではないかと思います。

まずは初級編、サーランバブジャンガーサナ(スフィンクスのポーズ)にトライ!
簡単なポーズですが、しっかりと効果があります。

サーランバブジャンガーサナ(スフィンクスのポーズ)とは?
ヨガで代表的な後屈のポーズ、ブジャンガーサナ(コブラのポーズ)のバリエーションポーズです。


サンスクリット語で
サーランバ(Salamba)=支えられた
ブジャンガ(Bhujanga)=コブラ
アーサナ(Asana)=ポーズ
という意味があり、直訳すると支えられたの蛇のポーズになります。
一般的なブジャンガーサナ(コブラのポーズ)よりも、体に負担が少ないので初心者さんにも優しいポーズです。

どのような効果があるのか
背筋を鍛える
上腕筋の強化
胸を開く
バストアップ
姿勢を整える
腰痛予防・改善
リラックス

サーランバブジャンガーサナ(スフィンクスのポーズ)のやり方
うつ伏せに寝る。両足は腰幅に開くor揃える。足の甲は床につけ、指先はまっすぐ後ろに向ける。
手のひらを床にし、前腕を顔の横にセットする。
骨盤が前傾しないように、下腹部を締める。
息を吸いながら、手のひらと肘で床を押して、上半身を反らす。
鎖骨を広げて、胸を上に上げるイメージで。肩をすくめないように注意。
⑤脇を締めて自分のペースで5~10呼吸キープする。
⑥息を吐きながら上半身を元の位置にもどし、両手をおでこの下に重ねて置くか、腕を体側に添わせて休む。

効果的に行なうコツ
足はまっすぐ、足の甲は真後ろにする
太もも、スネ、足の甲全体で床を押すイメージ
反り腰にならないようにする
骨盤を床に、お尻をクッと下に下げるイメージ
胸を開く
鎖骨を広げる、肩甲骨を寄せるイメージ
肩がすくまないようにする
肩と耳を離すイメージ
肘を締める
脇を締めるイメージ
呼吸はゆっくり深く行なう
鼻から吸って鼻から吐く、胸の上部を大きく膨らますイメージ

ポーズを取る際に注意すること
最初から無理に体を反らせてしまうと、腰を痛めることがあります。背中や腰に違和感や痛みがある場合は、無理をしないように。
腹筋と背筋をバランス良く使い、身体のコアでポーズを深めていきましょう。
体の不調が快方に向かうことで、やりたいことに全力で取り組むこともできるようになります。
体や心の不調が気になる方はぜひ体を動かしてみてください。

関連記事一覧