㉙その他 前撮り・後撮り

ブライダル

その他前撮り・後撮り

結婚に先立って、ドレスや着物で記念撮影をするカップルが増えています。結婚式の前に撮影することを「前撮り」、結婚式後に撮影することを「後撮り」といいます。

結婚式当日は慌ただしく、記念撮影で緊張することもあると思いますが、前撮りや後撮りなら、別の日にゆっくりと落ち着いて撮影することができます。前撮りや後撮りを手掛けるスタジオやフォトグラファーは、お二人の撮りたいイメージや雰囲気に合わせて、シチュエーションをしっかりと作り込んでくれます。自分たちが納得できる写真を撮れることや、撮影のためだけに時間を作ることで、
ただの記念写真や記録に留まらないお二人らしさを表現できるのは大きな魅力です。

結婚式当日とは別の衣装で撮影できることもメリットです。
当日はゲストの皆さまとの時間をたっぷり取りたいなどの理由で、結婚式ではお色直しの回数を抑えたり、洋装スタイルを選び、前撮りや後撮りで和装スタイルを選ぶ方も多いようです。
結婚式当日とは異なるタイプのドレスも着たいなどの希望も、前撮りや後撮りで叶えることができます。
撮影場所はバリエーション豊富で、自分の好みに合った場所や思い出の場所を選べます。
専門のスタジオだけでなく、海や森、街中、様々なシチュエーションで撮影できるのも魅力です。

お二人の思い出の場所や地元の名所を背景にしたり、桜や紅葉など季節感を取り入れたりといった撮影も人気です。場所や時季・時間によって撮影できるバリエーションも広がります。
前撮り写真の活用方法は幅広く、結婚式当日のウエルカムボードやプロフィールムービー、ペーパーアイテムなどに利用する方が多いです。
また、結婚報告ハガキや年賀状に使用できるところもメリットのひとつです。
結婚式では進行に合わせて、撮影が行われていきますが、前撮りや後撮りでは、時間をかけてお二人らしい写真を残すことが出来ることが魅力であると思います。お気に入りの衣装に身を纏い、お好きな場所で、お二人だけの時間を過ごすことが出来ますので、お二人での思い出づくりに撮影することもお勧めです。

関連記事一覧