⑫いい会場の見分け方 お子さま連れの結婚式

ブライダル

いい会場の見分け方 お子さま連れの結婚式

授かり婚、再婚、お子さまを含めて家族みんなで創り上げるのがファミリーウエディングです。
最近では、コロナ禍の影響により結婚式の延期や中止、結婚式自体を見送ることにしたカップルも多いはずですので、お子さま連れで結婚式をお考えのご夫婦も多いのではないかと思います。

ファミリーウエディング専用プランや、お子さま連れでも安心の付帯設備やサービスが用意された会場も増えてきています。
キッズスペースが披露宴会場内に設けられるか、授乳室・オムツ替えスペースが披露宴会場から近いか、キッズメニューの有無などについてもチェックすることがお勧めです。

また、夫婦二人では出来ない、お子さま参加型の演出もたくさんあることが魅力的です。例えば挙式でのリングボーイ・ガール、お子さまに誓いのキス、披露宴ではケーキカットやファーストバイトを一緒に行うなど。
お子さまも楽しんで参加できる演出をプランナーさんと一緒に考えることも、かけがえのない時間となることでしょう。

お子さま向けのレンタル衣装があるドレスショップもありますので、一緒にドレスアップして、パパママとお揃いのブーケやブートニアを身につけて記念撮影も素敵ですね。
とはいえ、お子さまがいるとなかなかスムーズに準備が進まないなど、不安もたくさんあると思います。

ゆとりを持ったスケジューリングをするのがポイントです。お子さま連れの結婚式を受け入れる会場は多いですが、一般的には通常の結婚式と同様3~4カ月前から始まります。
打合せに行くことが大変であれば、結婚式場にそのこともぜひ相談をしてみてください。

メールでのやり取りや、アイテム類は自宅で選ぶことで、打合せの回数を短縮してくれたり工夫をしてくれるはずです。
また会場の中には、タブレット端末などを貸し出してくれて、打合せの回数を減らすツールを整えているところもあります。
会場での打合せが個室であれば、多少賑やかになってしまっても、安心して打合せが勧められることもあります。
会場によって対応には差が出るので、結婚式場を決める前に、不安なことをきちんと相談することが大切です。
私自身もプランナーだった頃、お子さま連れの結婚式をお手伝いしてきました。

『これからもずっと幸せにしていきます』
誓いのことばに込められるメッセージもお子さまがいると変わってくるのですよね。

お子さまがいる結婚式は微笑ましく、ゲストの方々も会場のスタッフもみんながほっこりする、そんな印象があります。
打合せを重ねるたび、お子さまも少しずつ環境に慣れてくれているのが分かり、見学当日から結婚式当日まで、ご家族の側で見守ることが出来たので、
これから結婚式をお考えのご夫婦へプランナー目線でお伝え出来ることは、お子さまが担当プランナーや会場に慣れるようにすることも、当日お二人が安心してお過ごしいただける条件のひとつと思います。

演出上パパママの側にずっといることが出来ないときもあります。
見学の時、対応してくれたプランナーさんの印象がよかった!という時こそ、打合せや当日を迎えるまで担当者が一貫性なのかを確認してみてください。

お子さまにとっても特別な1日となる結婚式。ご家族にとって思い出に残る結婚式となりますよう、安心して当日を迎えることが出来る会場が見つかることを願っております

関連記事一覧