⑲結婚式前にやるべき〇〇選 指輪選び
結婚式前にやるべき〇〇選 指輪選び
<エンゲージリング>
プロポーズで婚約指輪をもらう場合と、結婚準備を始めてから用意する2パターンがあります。
後者の場合は、両親への挨拶を済ませてから一緒に婚約指輪を選びに行くカップルが多いようです。
結納やご両家の顔合わせの際に婚約指輪をお披露目する方も多く、結納や顔合わせまでに用意するというのもひとつのタイミングとなります。
結納を行わない場合は、結婚式が目安となります。
その場合は、最低でも1ヶ月前には店頭へ足を運びましょう。
店頭には何種類もの婚約指輪があるので、すぐに受け取れると思いがちですが、婚約指輪は受注生産の場合がほとんどです。
人気店でフルオーダーを行う場合には、2~3ヶ月くらいかかることもあります。
結婚式前は、何かと準備が忙しくなるので、ゆっくりと探すことができなくなるかもしれません。
納得できるものを選ぶためには、余裕を持って4~5ヶ月前には検討を始めたいものです。
大きな買い物なので、色々と悩むこともあるかもしれませんが、その時期も楽しみながら結婚準備を進められると良いですね。
<マリッジリング>
結婚指輪は、新郎新婦のふたりがつけるペアリングです。結婚後、毎日身につけるものなので、飽きのこない、普段使いに適したシンプルなデザインが主流です。
挙式の際に指輪の交換のセレモニーがあります。輪になって途切れない指輪は、永遠をあらわし、それをお互いの左手の薬指にはめることで、愛が永遠に続くことを願う意味が込められています。
結婚指輪は、結婚式前に余裕を持って準備しておくことが鉄則です。結婚式の半年くらい前から指輪選びを始め、結婚式の3ヶ月前には購入を済ませておきましょう。
プロポーズ後に2人で婚約指輪を選びに行くなら、一緒に結婚指輪を選ぶと1番スムーズです。2つの指輪を重ね付けするイメージも持ちやすくなります。
式場でブライダルリングのお店を紹介してくれることもあります。式場の提携先は、サイズ直しやアフターサービスなどしっかりとしていることが多いので安心です。