ジェルネイルはセルフネイルとネイルサロンどっちがいい?その①

美容

私が10年間続けて感じたメリットとデメリット!

マニキュアを塗る日々から解放してくれたジェルネイル。
ジェルネイルは2週間~4週間に一度の頻度で付け替えになるので、マニキュアと比べて持ちが良く楽ですよね。

一方で、ネイルサロンは一度の施術で一時間半以上の時間が掛かり、安くてシンプルなメニューでも5000円前後の料金が掛かってしまいます。
日々ネイルサロンに通っている人は、「セルフにすれば時間もお金も節約できるけど…」と一度は考えた事があるのでは無いでしょうか。

そこで、セルフネイルもジェルネイルも体験し、ジェルネイルを10年間続けた私が感じたメリットとデメリットを紹介します!

【セルフネイルのメリット】

①費用の節約
セルフネイルの一番のメリットは何よりもコストパフォーマンスの高さと言えるでしょう。

ネイルサロンで施術をしてもらうと一度で数千円掛かります。
私は大体8000円程度のメニューを続けていたので、年間10万円はネイルに掛けていた事になります。
美容はネイルだけでなく、日々の化粧品・スキンケアなど消耗品、美容院やまつ毛エクステやジムなど、拘れば拘るほどお金が掛かります。

お肌に乗せる物はグレードを落としづらく、髪は伸びるので美容院は必須、まつエクやジムもできれば続けたい…
そんな日々の美容代の中で、ネイルは節約しやすい箇所であると感じました。

セルフネイルの場合、最初に道具を揃えてしまえばそれ以降は消耗品を買い足すだけ。
一度のジェルネイルに掛かる費用は数百円となり、比べ物にならないくらい安く済ませる事ができます。

材料も最近は100均やネットで安く手に入るようになりました!

②好きな時間に自宅でできる

お仕事や子育てや家事で忙しい女性には嬉しいメリットです。

「いつも予約いっぱいで予約が取れない。」
「施術した日に次回予約も入れている。先の予定が見えない状態で予約を入れてしまうので他の予定をネイルに合わせる事に。」
「仕事の後だとネイルサロンの営業時間に間に合わないから休日を費やしている。」
「家から遠いネイルサロンに通っているため、施術時間を含め3時間以上掛かる。」

そんな煩わしさも、セルフネイルなら自分の都合に合わせてできるので解決する事ができました。
予定が二転三転しやすい方、ネイルサロンに行く事が難しい・面倒な方には特にオススメ!

Amazonプライムビデオなど好きな映画を流しながら、のんびり自分の時間を使う事ができます。

③人にしてあげる事ができる

技術がついてきたらご友人やご家族のネイルをしてあげられるように!

安い金額でご友人のネイルをしてお小遣い稼ぎをしたり、親子や姉妹で一緒にセルフネイルを始めてお互いのネイルをし合ったりする話も聞きます。
親子の場合、良いコミュニケーションの時間にもなりますね。

技術や経験を重ねてご自宅でネイルサロンを始める人も!
私自身色々な自宅サロンに行きましたが、話を聞いてみたところセルフネイルから初めた方も多かったです。

自身の美容代節約だけでなく、技術次第ではお小遣い稼ぎから仕事にまで…と夢に繋がるところもセルフネイルの魅力です。

その②へつづく・・・
(デメリットを紹介!)

関連記事一覧