私が10年間続けて感じたメリットとデメリット!その②

美容

【セルフネイルのデメリット】

①出来るデザインはネイルサロンに劣る

ネイルサロンはお店や担当者にもよりますが、資格・経験・技術・知識のあるネイリストがいますので様々なデザインが可能になります。
更にカラーやパーツを多く取り揃えていますので幅広いデザインを楽しむ事が出来ます。

セルフネイルは自分で出来る範囲のアート、自分で揃えた分の材料でしかできないので、やりたいデザインができない!なんて事もあるかと思います。

②完成度はネイルサロンに劣る

こちらも技術は担当者によりますが、やはりセルフネイルはプロには劣ると感じました。

私がセルフネイルをしていて一番大変な事は、利き手ではない方の作業です。
マニキュア時代から左手で塗る事が苦手だったのですが(右利きです)柄を書く事は困難でした。

慣れるまでは一度の作業に時間も掛かると思います。
練習や器用さは必要かもしれません。

③トラブルの可能性

セルフネイルは自己流になるため、間違った方法で作業をしていても気づかなかったり、爪に問題が生じていても自己判断となります。
下処理が甘く、一週間など短期でリフト(浮く・剥がれる)してしまう事も。
一方ネイルサロンは資格や知識のあるネイリストに施術してもらえるので安心できる部分は多いです。

【ネイルサロンのメリット】

①凝ったデザインが可能

セルフネイルは自分で出来る範囲でしかできませんが、ネイルサロンは自分でできないデザインが可能になります。
たくさんのカラーやパーツの使用、難しい手描きアート、3Dやスカルプやエアーなど技術や道具の必要なデザインなど、幅広いデザインをプロにお任せする事ができます。
私は90%持ち込みデザインをしていたので、凝ったデザインを色々楽しめるところが毎月の楽しみでした!

②高い完成度

仕上がりの美しさはやはりプロの仕事です!
同じアートをして明らかな差を感じる事はもちろん、ワンカラーでもやはりサロンクオリティを感じました。
ジェルネイルは厚みがそれなりに出てしまうものですが、上手なネイリストに施術してもらうと薄付きでありながら持ちも良くて感動しました。

③持ちが良い

セルフネイルで一番多く起こるトラブルが、すぐにリフト(浮く・剥がれる)事でした。
下処理が不十分だと起こってしまうトラブルですが、ネイルサロンは丁寧にしっかり処理してくれるのでセルフネイルより長持ちです。
リフトしてしまっても、ネイルサロンは大抵どこも一週間以内は無料でお直ししてもらえるので安心して利用することが出来ます。

【ネイルサロンのデメリット】

①料金が高い

ネイルサロンを利用する一番のデメリットは料金でした。

凝ったデザインが高額な事はもちろん、ワンカラーなどシンプルなデザインでも数千円掛かってしまいます。
また、メニューに掛かれている料金に加えオフ代が掛かるネイルサロンも少なくありません。

ネイルサロンやネイリストによっても金額が上下しますが、満足度の高いネイリスト程料金は掛かりました。
プロにお任せする事は楽しくもありますが、回数を重ねるにつれ大きな出費となっていくので悩みどころでもあります。

②技術はネイリストによる

上記「凝ったデザインが可能」「高い完成度」「持ちが良い」とメリットをお伝えしましたが、度合いはネイリスト個々の技量によると言えます。
得意なアートが個々による事はもちろん、基本的な技量もかなり差があると感じました。

安価であるというメリットを優先して研修中のネイリストに施術して頂いた事が何度かありますが、時間は通常の倍掛かり、毎回一週間程度でリフトしてしまいました。
安価な個人店でも、時間が倍以上掛かったり、施術の雑さ、完成度の低さが目立ちました。

チェーン店に通った際は、金額やコースは同じでも担当者によりかなり差があると感じました。
「当たり」な日は嬉しかったです。笑

私は色々なネイルサロンに通い、数々のネイリストに施術をしてもらい、最終的には自分にとって最高なネイリストに出会うことができました。
上記担当さんに出会うまでにはそれなりに時間も手間もお金も掛かりました。
そして担当さんも技術が高い分それなりに料金が掛かります。

③人としての相性がある

ここは美容院などと同じ感覚かと思うのですが、相性は大事だなぁと感じました。

後ろから施術してもらえる美容院と違い、対面で数時間同じ時間と空間を共にしますので、美容院以上に話しやすい方が嬉しいですね。
更には自分自身の好みや依頼したいデザインと、ネイリストの得意分野や技量を見ながら、お互い擦り合わせていく為のコミュニケーションが必要になる事もあります。

技量不足ではなく、相性の悪さから二度と利用しないネイルサロンもありました。

④予約を取る手間

ネイルサロンは予約が必要になります。
「今日空いてますか?」と問い合わせしてすぐに施術してもらえる事もありますが、人気だったり少人数のネイルサロンは予約が埋まっている事が多いです。

仕事や予定が不定期だったり多忙な人は、2週間~4週間に一度ネイルサロンに通うのは中々大変ですよね。
都合が悪くなって予約の変更をしようとしたら数週間先まで空いていない…なんて事もありました。

関連記事一覧