骨粗鬆症大丈夫ですか?

からだ整備

骨粗鬆症大丈夫ですか。

骨粗鬆症なんて聞くとまだまだ若い私には関係ないわ、って思いがちですよね。
40歳代になると卵巣の働きが衰える為、骨量が減少し始め、その後の50歳前後の閉経と共に女性ホルモンの分泌が急激に減り、一気に骨量が減ってしまうことが多いです。

そして骨粗鬆症は自覚症状がないので、骨折をして初めて骨粗鬆症だったと分かる事が多いです。
検査をしていれば分かるので必ず年に一度は検査を受けましょう。

また、骨粗鬆症で一番怖いのが背骨の圧迫骨折です。
これも知らず知らずの内に起こることがあり、かつ、椎骨の前側で起こることが多いので、そのまま骨がくっついてしまうと猫背の姿勢になってしまいます。

綺麗な姿勢の為にも食事や運動などで予防することも大切です。

運動は軽いウォーキングなどでも骨密度を上げる事が分かっていますので、通勤の際にはなるべく階段を使う事などもお勧めです。
食事はカルシウム摂取と思われがちですが、近年はビタミンDの摂取が推奨されています。

サプリメントですと過剰摂取の原因や人工のものになりますので、なるべく食事で取る事が望ましいです。
秋刀魚や鮭、しらす干しなどの魚類、舞茸や椎茸などのきのこ類がビタミンD を多く含む食品です。
手軽なツナ缶などもお勧めですので是非、毎日の献立に取り入れてはいかがでしょうか。

関連記事一覧