㉓結婚式前にやるべき〇〇選  ウエディングケーキのデザイン決め

ブライダル

結婚式前にやるべき〇〇選 ウエディングケーキのデザイン決め

ウエディングケーキは、結婚式に華やかさを加えるために欠かせないアイテムのひとつです。「幸せを皆で分かち合う」という意味合いから、新郎新婦によるウエディングケーキ入刀後は切り分けたケーキをゲストに振る舞うことが一般的です。
定番のフレッシュケーキは、生ケーキとも呼ばれ、結婚式では最もポピュラーなケーキだと言われています。
フレッシュケーキは、スポンジケーキを新鮮なフルーツや生クリームで飾ったものです。
生クリームが苦手な新郎新婦はチョコレートケーキにしたり、フレッシュフルーツは、定番の苺にフランボワーズやブルーベリーを使ったベリーミックスで可愛らしさを、柑橘系のフルーツを使うと爽やかな印象になります。

ウェディングケーキの頂上に飾るケーキトッパーで更におしゃれにしたりと、フレッシュケーキでも見た目のインパクトを施すことも十分に出来ます。
華やかなイミテーションケーキは、ナイフを入れる部分だけ本物を使い、それ以外の部分は作りものというケーキです。
食べることはできませんが、アレンジ自在なのがポイントです。

生ケーキでは出来ないデザイン性の強いウェディングケーキがイミテーションケーキなら可能です。
段を重ねて高さを出したり、たくさんの飾りつけで豪華にしたり、思い思いのケーキが叶います。
とにかくボリュームを出したい、見た目をゴージャスにしたい、華やかさが欲しいというお二人にはお勧めです。
最近はフレッシュケーキに近い見た目のものもあり、気付かれないこともあります。また、生ケーキに比べ費用も抑えられることも魅力です。
会場によってはイミテーションケーキは貸出しでオリジナルデザインがお願い出来ない場合があります。

また、食べられないのでゲストに振る舞うことは出来ません。
記念に保管できるシュガーケーキは、イギリスの伝統的な3段重ねのウェディングケーキのことです。
ドライフルーツがたっぷり入ったケーキの表面を、シュガー生地でコーティングしています。
長期保存できるのが大きな特徴です。
シュガー部分だけなら、湿気と日光に気をつければ100年でも保管できると言われています。
大切な結婚の思い出をいつまでも形に残せるのは素敵ですね。
打合せの中で、ウェディングケーキのデザイン決めをしていきます。ウエディングケーキの予算を決めることも大切です。

ゲスト1人当たりにかかる生ケーキの金額は、1,000円~2,000円が目安です。
初期見積では、1番リーズナブルな価格で組み込まれていると思います。
特に生ケーキは、サイズや材料によって金額の幅があります。
まずはプランナーさんへ要望を伝えて、プランナーさんを介して専属のパティシエの方に相談をするという流れになることが多いかと思います。

ベーシックなウエディングケーキであれば、打合せの場ですぐに金額が分かると思いますが、オリジナルのデザインをお考えであれば、後日オーダーを受けられるのかどうかと、オプション金額がプランナーさんから説明されるはずです。
予算を超えないようにプランナーさんに相談しながら進めていきましょう。

会場によって用意が出来るもの、そうでないものと制限は異なりますが、ウエディングケーキはお二人らしさを表現出来るアイテムのひとつでもありますので、イラストにしたり、
SNSで画像検索したり、会場で過去にオーダーのあったウエディングケーキの資料を見てお二人で相談してみてください。

当日、完成されたお二人のウエディングケーキが目の前に運ばれてくるワクワク感、ゲストの皆さまの反応、沢山の笑顔が溢れる瞬間となるのがウエディングケーキでの演出です。
準備を頑張った分、当日の楽しみが増えていきます。お二人が納得のいくウエディングケーキが仕上がりますように!

関連記事一覧