ふるさと納税について

お金

ふるさと納税について

ふるさと納税は、専用サイトもたくさんあり今ではかなりの方がされてるかと思います。
ふるさと納税をすると寄付金控除が受けられますが、
確定申告をして控除を受ける場合と確定申告をしなくても控除が受けられるワンストップ特例法というのがあります。

確定申告をしなくてはならないのは、寄付金控除だけではなくほかにも確定申告する必要がある場合(給与以外の所得があったり、医療費控除を受けたりなど)は、一緒に申請します。)
そうすると寄付をした年の所得税から控除されるとともに翌年納めるべき住民税からも控除されます。

確定申告をしなくても控除されるワンストップ特例とは、会社員などで確定申告の必要のない人、1年間の寄付先が5自治体以内などの条件を満たせば、寄付先の自治体から送られてくる書類に記入するだけで完了です。
この場合は、所得税からの控除ではなく限度額の全額が住民税からの控除になります。

ここで限度額?って思われた方もいらっしゃいますよね。
寄付金控除の限度額は、所得や家族要件でかなり違います。
寄付金控除の限度額をシュミレーションしてくれるサイトがたくさんありますので、事前にご自分の条件を入力して限度額を確認したうえでふるさと納税をすることをオススメします。

関連記事一覧