あなたのお尻、本当に今のままでいいのですか?大臀筋ストレッチ

からだ整備

あなたのお尻、本当に今のままでいいのですか?

膝を伸ばした状態で足の指先を全部掴めますか?


新型コロナウィルスの蔓延で自粛生活になってから、若い働き盛り世代の方からのからだの不調の相談が増えました。
特にリモート生活になった方は家で長い時間パソコンを使って作業していることや、通勤での身体活動量が全く無くなった事で肥満だけでなく腰痛、肩こり、股関節痛、頭痛、猫背・・・と正に痛みのデパートの状態です。

そう聞くとちょっと怖いかもしれませんが、何とこれらは全て運動で解決できるのです!

今日はお尻のストレッチをご紹介します。

座り仕事をしている方にとっては特にお尻は硬くなりやすい筋肉です。
座るということは上半身の重量が全てお尻に乗っていると言うことになります。
そしてお尻ちゃんの立場になってみるとギューっと押し潰されたままで数十分、
もしくは数時間の拷問に合っている状態です。
「そりゃ、硬くならない方が無理ってもんよ。」とお尻ちゃんも言っているかも知れません。
皆さんのお尻も肩こりと同じ様な状態でカチコチになっていませんか。
筋肉が硬くなるということは伸び縮みが出来なくなる状態。


お尻のトレーニングをしても効果が出ないので、たれ尻にまっしぐら!
お尻が上がっていると後ろ姿がダントツ若く見えますし、何と言ってもカッコイイですよね。
そしてお尻の筋肉は骨盤についているので姿勢に多大な影響を与えます。
なぜなら背骨は骨盤の上に乗っているので土台である骨盤の傾斜の影響を受けます。
お尻が硬くなると骨盤が後ろに倒れますので、その上の背骨は重力に逆らおうと前に倒れます。
これが猫背の原因の一つです。
そしてもう一つ、先ほどお伝えした通り、お尻の筋肉は骨盤についているので腰痛とも関係が深いのです。
お尻のストレッチをするだけで腰痛、姿勢改善、ヒップアップが期待できるなんて、やるしかないでしょ!
いつやるの?今でしょ!
3分でできる簡単なストレッチをご紹介しますので是非、チャレンジして見てください。
やり始めたその時からあなたのからだは確実に変わります。

関連記事一覧